【8月収支報告】FXトレード利益  +215,449円

トレード結果

トレード収益 +215,449
pips               +529.5

画像

 

【ハイライトトレード】

月末ロンドンフィックスでポンド円の上昇を狙う。
数年ぶりの新高値を超えたので、押し目でロング。

伸びるかと思いホールドしていたがチャートが崩れて来たので利食い。
月末はポンドが上昇しやすいので、積極的にこのアノマリーは活用していきたい

一方、ドル円は五十日にかけて上昇しやすいというアノマリーがあったが、ここ最近は機能していないように思う。
理由としては、五十日のアノマリーが多くの投資家に知られたことで、その優位性を狙った自動売買や個人投資家が増えて来たからだと思う。

マーケットは市場参加者がマーケットの値動きに影響を与えてしまうという点で、AIの分野でも捉えれないだろうと思う。

GBPJPY1H足

反省点

今週の反省点は2つ

含み益無くなるのが辛い

利益を伸ばそうと、スイングトレードとなったが乗った利益が無くなるタイミングが一番精神的にダメージがでかい。
ノーベル経済学賞を受賞したダニエルカーネマンが提唱するプロスペクト理論に正にハマっている状態だと実感する。

今月は利益を積み重ねることができたが、感情の起伏がまだ激しいので自身の感情を第三者の目線で見れるようにしたい。

ヒロセ通商のご飯の誘惑に負けた

私はメイン口座にヒロセ通商を使っている。
理由としてはご飯がもらえるからなのだが。。。

ご飯がもらえる代わりにスワップポイントが他業者と比べて極端に悪く、朝方のスプレッドも極端に広がりやすい。(20pips程広がり朝方スプレッドで刈られたorz)
取引コストとしてはかなり割高だと感じるのでDMMに乗り換えようと思う。

DMMはスプレッドも開かないので取引コストを抑えるならここが一番かと。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です