ダイドーグループHD(2590)の株主優待は100株で6000円分の商品がもらえる!株主総会ではお土産ももらえる?

ダイドーグループHDとは

今回はダイドーグループの株主優待について紹介していきたいと思います。

ダイドーグループと言えば飲料部門のダイドードリンコを子会社とする企業ですね。

メインの業務の自動販売機の数や缶コーヒーの販売を専門に業務を行っており業界の中でも第3位の会社です。

DyDo DRINCO logo.svg

↑のマークを誰でも一度は見たことがあるかとは思います。

ダイドーグループHDの株価

ダイドーグループHDの株価は2018年に7000円の高値をつけて、現在では5,420円で推移しています。(2019年1月現在)

よって100株55万円程で購入することができますね。

配当金は一定額を維持


参照:ダイドーHP

ダイドーグループHDの特徴として、安定した配当金を一定額支払い続けることができているということが挙げられます。

現在も一株あたり60円の配当を続けています。

本業のビジネスが安定して軌道に乗っている証拠ですね。

ダイドーグループHD(2590)の株主優待

株主優待品
参照:ダイドーHP

100株で年間6000円相当の商品

ダイドーグループHDの株主優待は100株で年間6000円相当のダイドードリンコ製品をもらうことができます。

・100株 … 3,000円相当×2

3000円分の商品が二回に分けて送られてきます。

権利確定日に注意

権利確定月は1 月 と7 月 になります。

一般の株式では月末まで株式を保有すれば、権利確定というのが一般的ですが、ダイドーグループHDの権利確定月は、20日となっていますので注意しましょう。

家族間で口座を分けた方がお得

ダイドーグループHDの株式は家族間で口座を分けた方がお得になります。

というのも100株以上株式を保有しても、送られてくる優待の内容が変わらないからです。

100株以上保有しようと考えている方は、口座を分散させるようにしましょう。

【関連記事】株主優待は口座を分けた方がお得!?家族間で口座を分けよう!

ダイドーグループHDの株主総会

お土産がもらえる!?

イメージ 1
参照:株主総会お土産日記

ダイドーグループHDの株主総会ではなんとお土産がもらえるそうです。

おそらくお土産目当てに株主総会に参加している個人投資家も多いはずです。

株主総会とは、株式会社の最高意思決定機関で株主を構成員とし、株式会社の基本的な方針や重要な事項を決定する重要イベントですね。

株数に応じて議決権も講師できますので、勉強がてらに覗いてみてはいかがでしょうか。

お土産ももらえますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です