【FX】冬時間と夏時間の切り替わりで注意することは!?1時間のずれとは?

冬時間と夏時間ってなに?

冬時間と夏時間はご存知ですか?

米国市場ではサマータイムと呼ばれているものです。

夏の日照時間を有効活用するために導入された制度で夏の間、時刻を1時間早めて、それに合わせた生活を送るという制度になります。

夏時間と冬時間の切り替えは以下の通りに行われます。

  • 夏時間 3月の第2日曜日午前2時~11月第1日曜日午前2時
  • 冬時間 11月第1日曜日午前2時~3月第2日曜日午前2時

実はこの時刻を1時間早めるという制度は、米国市場と為替市場に対しても適用されることになります。

よってFX取引をしている方はこの時間の切り替えに注意を払う必要があるのです。

3月と11月は時間の切り替えを意識するようにしましょう!

冬時間と夏時間の切り替え時に注意することは?

NY時間の株式市場に注意

自由の女神像のイラスト

一つ目の気を付けるべき点がNY時間の株式市場のオープン時間です。

夏時間になると生活時間が1時間早くなるため米国市場がオープンする時間も1時間早くなることになります。

冬時間は日本時間の23:30から株式市場がオープンしますが、夏時間ですと22:30オープンとなります。

当然、為替市場は株式市場に連動して動きますので、夏時間ではいつもより1時間早めに市場が動くという点に注意です。

いつも動かない時間帯に安心して逆張りしていたら急に動き出して連れていかれたということにもなりかねませんからね。

為替の取引をする際は、米国市場の株価の動きも気にするようにしましょう!

余談ですが、日本も2020年の東京オリンピックに向けて夏時間を導入しようという話があったのですが、どうやら断念したみたいですね。個人的にはやってほしかったのですが。

自民党は31日、2020年夏に開く東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として浮上した国全体の時間を夏だけ早めるサマータイム(夏時間)の導入を断念した。同日開いた党の研究会で、国民生活などに対応するには広範な分野でシステム改修する必要があり、2年以内に実現するのは困難だとの認識で一致した。

引用:日経新聞

指標発表が1時間ずれる

時間を忘れてしまった人のイラスト(女性)

また時間が早まることにより指標発表時間が1時間ずれることになります。

夏時間から冬時間への切り替えなら1時間指標発表が遅くなり、逆に冬時間から夏時間への切り替えでは1時間指標発表が早くなります。

指標は発表はとても動くイベンドなので、夏冬時間の切り替えが行われたタイミングは注意するようにしましょう!

指標発表は羊飼いさんのブログが非常に役に立つので参考にしてください!⇒羊飼いのFXブログ

FXにおいて取引時間帯とは、非常に重要なものだとわかっていただけたかと思います。その取引時間の時間帯別の特性について下の記事にまとめましたので参考にしてください。

【関連記事】おすすめのFX取引時間は!?東京時間、ロンドン時間、ニューヨーク時間の違いを解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です