【初心者向け】株式投資をするならtwitterを始めよう!おすすめフォローした方が良いアカウントBEST5

株式投資をこれから始める人はtwitter を始めよう!

これから株式投資を始めようという方はtwitterをはじめましょう!

実は株式投資においはtwitterを利用する事で様々なメリットを受けることが出来るのです。

twitterをはじめる理由

それではtwitterをはじめることでどのようなメリットを受けることができるのでしょうか。

結論からいうと【速報】と【今アツイ銘柄】を知ることができるのです。

速報とは主に突発的に発生したニュースなどですね。twitterでは企業が運営しているメディアよりも情報が早い時が多々あります。

また流動性と値動きが早い今アツイ銘柄も知ることができます。twitterで話題になるということはそれだけ多くの投資家が注目している銘柄となります。

その銘柄をtwitterでいち早く知ることによって優位のあるタイミングでの売買が可能となるでしょう。

twitterを利用する上での注意点

ただtwitterを利用する上でも注意点があります。それはあくまでもインターネット上の情報であるということです。

twitterの中にはあえて嘘の情報を流したり、「儲かるよ」とダイレクトメッセージを送信してくる人達も少なからず存在しています。

少しでも怪しいと思った情報は自分で調べ、甘い言葉をかけてくる人には細心の注意を払うようにしましょう。

オススメtwitterアカウントBEST5

それではtwitterでのおすすめBEST5を紹介します。

彼らのツイートは本当に勉強になりますし相場を客観的に見るのに役立ちますよ!

CIS(@cissan_9984 )

言わずと知れた大物個人投資家、保有資産は200億円以上。

自分のポジションや相場の方向など呟いてくれます。

また今話題の銘柄を売買する際はツイートしてくれるのでプロがどのような銘柄を売買しているのかの参考になりますよ!

彼はゲームが好きなのでゲームのツイートもかなり多いです笑

岡三マン(@okasanman)

岡三マンはtwitterで経済情報の速報をつぶやいている謎の人物です。

その速報性が異様に高く有名な投資家を始め多くの投資家にフォローされています。

マーケットに影響力のあるニュースの転伝が速いことで、短期売買を繰り返す「イナゴ投資家」の間で岡三マンは重宝されているという。デイトレーダーになって12年という村上直樹氏は「いまやトレーダー業界では必須の存在」と話す。

引用:bloomberg

私の見ている限り、「速報性」という点ではbloomberg以上に岡三マンの方が速い時が多々あります。

夜中でもツイートしていることを考えると何かしらのアルゴリズムを組んで、どこかしらから情報をとりツイートをしていると思われますがいったい何者なのでしょうか。

岡三という名前から岡三証券を連想させますが、岡三証券は「当社とは一切関係ない」と認めています。

ただ知り合いの岡三証券のアナリストに聞くと「それは言えない」と答えてくれなかったので、なにかしらの関係があるのではと個人的には考えています(笑)

羊飼いFX(@hitsuzikai)

為替関連の指標を毎日まとめてくれる羊飼いFXの羊飼いさんのtwitterアカウントです。

彼自身も勝っている投資家の1人でマーケットに対する考え方は共感出来ます。

指標関連のツイートをしてくれるのでフォローしましょう。

広瀬隆雄(@hirosetakao)

Market Hackを運営している方です。内容は米国株が多いので海外株をメインに投資している方には参考になると思います。

ただ内容は若干難しめなため投資経験が浅い方には難しいかもしれません。

因みにこのMarket Hackというサイトは私が働いていた大手証券会社の支店長レベルが参考にする程、良い情報が書かれています。

たけぞう(@noatake1127 )

証券ディーラーとして23年間の内に50億儲けたというたけぞう氏のアカウントです。

ファンダメンタルなツイートをよくしてくれるので、相場の大きな流れを知りたい時には参考になりますよ。

まとめ

彼らをフォローすれば基本的に相場の大きな流れに置いていかれることはないでしょう。極論、岡三マンのツイートさえ注意していればマストな情報を取りこぼすことはあり得ません。

上手にtwitterを使いこなし、情報戦で他の投資家に負けないようにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です