ヴィレッジヴァンガード(2769)の株主優待券でヴィレッジバンガードダイナーに行ける!?100株で10,000円の優待券!

どんなお店? キーワードは「遊べる本屋」

ヴィレッジヴァンガード (Village Vanguard)は愛知県に本社を置くちょっと変わった書店です。
分かりやすくいうとドンキホーテの個性をもっと強くした雑貨店です。笑

書籍以外にも幅広い雑貨を扱っておりお菓子であったり、おもしろ商品であったり見ているだけでも楽しめます。
逆に書籍の売り上げは全体の30%ほどしかないとか

ヴィレッジヴァンガード本店

                            出典:ヴィレッジヴァンガード

本屋が書籍以外の物を売るとい事は昔ではかなり珍しいことだったようですが、ヴィレッジヴァンガードが本も雑貨もごっちゃ混ぜで売ってみようと始めたのが全国的に広がったようです。

株主優待券

ヴィレッジヴァンガードの優待周りは非常に高くてお得です。
株主優待券は10,000円相当額の商品券です。2,000円毎に1,000円の商品券を利用できます。
つまり半額になります。

しかしすべて使い切るには20,000円の買い物をしなければいけません。
雑貨で株主優待券を使いきろうと思ったら2万円分買わなくてはいけないのでかなり大変です。

漫画1冊420円と考えると約47冊買わなくてはいけない計算になります。
これは持ち帰るのが大変ですよね^^;

株主優待券の使い方 おすすめ!

それではどのように株主優待を使ったらいいでしょうか?
実はヴィレッジヴァンガード、なんとヴィレッジバンガードダイナーというハンバーガー店を経営しています。

参照:ヴィレッジヴァンガードダイナー

マクドナルドオンリーの自分には、本格的なハンバーガーは初めてでとても美味しかったです。
ただ店舗数は少なめのため注意です。

吉祥寺店でハンバーガーを買って、近くの井の頭公園でピクニックして食べるのもいいかもしれません。
ペットを飼ってる方は井の頭公園かなりおススメです。

業績と株価

参照:楽天証券

株価は1000円前後で推移しており、ここ最近は比較的安定しています。

長期保有はお得

私はNISA口座で長期保有する目的で現在100株程持っています。

なんと長期保有すると

  • 【株式保有1年未満】 100株 … 10,000円相当
  • 【株式保有1年以上】 100株 … 11,000円相当
  • 【株式保有2年以上】 100株 … 12,000円相当

と、優待券の額が増えていくのです。

これは本当にお得だと思います。

ヴィレッジヴァンガードに関して私は利益が出ても利食いせず、毎年ハンバーガーを食べたいと思います!笑

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です